東京オリンピックに関連する詐欺に気をつけましょう!
- 2014/2/18
- ニュース
昨日はジャンプ団体で日本が銅メダルを獲りましたね!長野以来16年ぶりのメダルということで、先日銀メダルを獲得した葛西選手の喜びもひとしおと言ったところでしょうか。個人の時には見せなかった涙も流れて、見ているこちらも熱いものがこみ上げてきました。
さて、そんなオリンピックで日本が盛り上がっていますが、オリンピックに関して詐欺事件も発生しているようです。先日、このブログでもニュースを取り上げました。
この詐欺は東京オリンピックの開会式のチケットを高価に買い取りますよ、という内容の詐欺でした。しかし、それ以外にも様々な詐欺が発生しているようです。国民生活センターの発表によると2014年1月末日までに73件の相談があったとのこと。
出典:国民生活センター
内容としては「債権」がらみが多いみたいですね。例えばオリンピックドームを建設するための債券、オリンピックの国際競技場の建設を請け負う会社の社債、オリンピック用地の購入債権なんてのもあるみたいです。ここまで話を膨らませてくるものなんですね。
国民生活センターのアドバイスとしては
•悪質業者は、今話題となっている出来事を悪用して近づいてきます。今後、東京オリンピックに関連した詐欺的トラブルはさらに増えてくると考えられますので、十分に注意してください。
•「代わりに買ってくれたら高値で買い取る」「名義を貸してくれたら謝礼を払う」などと持ちかけてくる「買え買え詐欺(劇場型勧誘)」には特に注意が必要です。こうした勧誘の電話がかかってきたら、相手にせずにすぐに電話を切ってください。
•少しでも不安を感じたら、お金を払う前にすぐにお近くの消費生活センター等に相談してください。
詐欺といえばいまだに「オレオレ詐欺」がなくならず、むしろ被害額は増えていく一方だそうです。私はそんな詐欺に引っ掛かることはないと、高をくくっていると痛い目にあいかねません。とりあえずオリンピックにまつわる話でお金儲けなんかを考えない方がよさそうですね。