スポーツからのクリスマスプレゼント
- 2013/12/25
- ニュース
皆さん、クリスマスはいかがお過ごしでしょうか?私は平平凡凡と過ごしております。
クリスマスといえばプレゼントですが、サッカーのクリスティアーノ・ロナウドらレアルマドリードの選手が2000個ものサッカーボールを孤児院に届けたそうです。毎年のようにチャリティーは行われているみたいですが、やはり有名な選手からのプレゼントというものは子供たちにとっては大きな喜びになったことでしょう。
クリロナらもクリスマスに2000個のプレゼント。サッカー選手が慈善活動を行う意義とは?
http://www.footballchannel.jp/2013/12/24/post18399/3/それら喧騒の全てをいったん横に置き、このクリスマスの時期に毎年のようにトップチームの選手達がサンタクロースとなって、病院を訪問しているのだ。先日もレアル・マドリーのカシージャスやクリスティアーノ・ロナウドが2000個ものプレゼントを孤児院に届けたことが話題になっていた。
(中略)
いちいちニュースにはならないが、誰もが知っているスペイン代表の選手自ら、自身の意志で病院に足を運び、空いている時間を利用して慰問しているケースもある。彼らはメディア受けしようと思って、慈善事業を行っているわけではない。自分の一つの行動が人々に希望を与えることにつながることもある、と知っているのだ。
サッカーは大きなお金が動くし、スポンサーの意向のもと日々、企業スポーツと化してきている部分も多いが、サッカー選手の、クラブのちょっとした善意が一人の人生を変えることもある。
記事にも書かれている通り、それはプレゼントをもらえてうれしいということで終わるわけではなく、もしかしらもらった子供たちの人生さえも変えることになるかもしれないのです。
もちろんこれはクリスティアーノ・ロナウドといった世界的にもスーパースターだからこそ、ということができるかもしれません。しかし、人生なんて何がきっかけで変わるものかわかりません。
特に人生を変えるきっかけとなるのが、何かとの出会いです。それは人かもしれないし、本かもしれないし、仕事かもしれないし、景色かもしれない。
出会うことによって、人生が変わったり、希望が持てたりするものです。私はそういう意味ではスポーツとの出会いというのも大きな人生を変えるきっかけになるものだと思います。
それは単純にスポーツをするのが楽しいことだと改めて感じたり、同じスポーツをする仲間が増えたり、ストレスの解消になったりとスポーツが与えてくれるものは大なり小なりたくさんあるからです。
皆さんもぜひ色々なスポーツと出会って、そして実際に観戦したり体験してみてください。もしかしたら人生を変える大きな出会いが待っているかもしれませんよ。
クリックでスポーツを応援するスポクリもよろしくお願いいたします。