それは去年のシーズン中の話。
「仙台に住んでいるものですが・・・」
日本オーストラリアンフットボール協会に1本の電話をいただきました。
オーストラリアンフットボールに興味があり、試合を観に行きたいとの事。東京の江戸川河川敷のグラウンドまでリーグ戦の観戦に来ていただきました。
それから、半年、「仙台にチームを作ります!」との連絡が。
練習メニューやルールなどを説明・紹介したり、連絡を取らせていただきながら、ついに仙台にチームが誕生!
地道な活動で仲間を増やして、チームを作っていったそうです。
そして、去る6月13日(土)、埼玉県川口市の荒川運動公園にて「Sendai Port Football Club」の記念すべき初の対外試合が実現しました。
オーストラリアンフットボールを始めて間もないチームですが、ハンドパスやキックは思ったところに行き、チームでボールがつながるシーンも多く、懸命に練習してきた様子が良く分かりました。
練習試合ということもあってリラックスした雰囲気の中、時より他のチームのプレイヤーと笑顔で会話する場面もあり、試合をとても楽しんでくれていたようです。
経験のあるチームも負けていられません。
今年の10月には日本各地のチームが集まるジャパンカップが開催されます。仙台市、宮崎市で誕生したチームが参戦する予定のこの大会、何か波乱が起きる予感です。